おすすめグルメや観光地、ドライブコース等、沖縄旅行のすべてをご紹介!

沖縄の魅力を余すことなく全てご紹介しています。せっかくの旅行で失敗しない為にも要チェックです。 - うちなーグルメ

うちなーグルメ

MP900448293-199x300どこに旅行へ行くにしても重要なポイントとなるのが、その土地ならではのグルメですよね。
特に沖縄は珍しくておいしい食べ物が豊富です。
皆さんご存知の独特な方言の名物メニューの他にも、アメリカンフードやスイーツなどのオススメのグルメをご紹介します。
まずは絶対にはずせない地元の郷土料理です。
方言の料理名は名前を聞いただけでは何かわからないものも多いですが、どこか懐かしいような味の料理が多いです。
その中でもぜひ食べておきたいのがソーキソバです。
「ソバ」という名前がついていますが、そば粉ではなく小麦粉を使った麺です。
スープに鰹と豚骨を使い、具に豚肉をのせるのが特徴です。
それ以外の具材はお店によってさまざまですから、お気に入りの一杯を見つけるてみてはいかがでしょうか。
「炒め物」を意味するチャンプルーは種類が豊富です。
ゴーヤチャンプルーの他にも、島豆腐を炒めた豆腐チャンプルー、ソーメンを使ったソーミンチャンプルー、車麩のフーチャンプルーもオススメです。
豚の角煮のようなラフテーも、口の中でほろりととろけるお肉にやみつきになります。
落花生で作られたジーマミ豆腐は、香ばしい落花生の香りとプルプルの触感が特徴です。
お酒のおつまみにオススメなのはミミガーです。豚の耳を刻んだものなのですが、クセはなくコリコリとした歯ごたえが楽しめます。
アメリカンフードもオススメです。
ボリュームたっぷりのハンバーガーやフライドポテトは、食べ応え抜群です。
タコスの具にご飯をのせたタコライスは沖縄生まれの丼です。
ピリ辛のミートソースとシャキシャキ野菜がご飯によく合います。
スイーツの一番人気はドーナツに似たサーターアンダギーです。
むらさき芋や黒糖を練りこんだサーターアンダギーもあります。
アイスクリームやかき氷の種類が多いのも一年中温暖な気候ならでは。
南国フルーツをふんだんに使ったひんやりスイーツはボリュームがあるのにお手頃価格なものが多いです。
友だちや家族とシェアして食べれば会話も弾みそうですね。

  ≪ 前の記事: を読む   次の記事: を読む ≫